千葉県 八千代市 社会福祉法人 愛生会 愛生苑 特養 介護

愛生会

 

>
>
よくあるご質問

よくあるご質問

特別養護老人ホーム愛生苑

 
愛生苑に入所したいのですが、手続きはどうすれば良いのでしょうか?
所定の申込用紙をご用意しておりますので、必要事項をご記入の上、提出していただければ申込手続きは完了となります。
申込用紙は受付にご用意しております。
ご希望がありましたら郵送も承っております。
また、入所申込書はこのホームページの「各種ダウンロード」のページからダウンロードして取り寄せることができます。
 
 
本人が現在入院しているのですが、申込はできますか?
できます。
ただし、今後も治療の必要がある場合や持病をお持ちの方は、当施設では対応できないこともございますので、ご相談させて頂きます。
 
 
八千代市在住ではありませんが、申込はできますか?
できます。
他県からのお申込も受付しております。
 
 
本人が胃ろう(経管栄養)をしているのですが、入所はできますか?
申し訳ございません。現在の体制では対応が難しいため、
お断りさせて頂いております。
 
 
持病(糖尿病等)があるのですが、申込はできますか?
できます。
入所されている方でも持病をお持ちの方はいらっしゃいます。
ただし、医療行為が必要だと当施設では対応できないこともございますので、ご相談させて頂きます。
 
 
申込をしたらいつ頃入所できますか?
申し訳ございませんが、はっきりとお答えすることはできかねます。
空床がありましたら当施設で総合的に検討し、必要性の高い方からお声をかけさせて頂きます。
 
 
施設の見学はできますか?
できます。
生活相談員がご案内致しますので、事前にお電話で日程の調整をさせて頂きます。
 
 
入所の際に入居金が必要ですか?
必要ありません。
毎月のご利用料金や病院受診料等、規定の料金のみご負担頂いております。
 

 

ケアハウスガーデンライフ八千代

 
自立生活が不安になった時は、どうしたら良いですか?

介護保険において、ケアハウスは一般の在宅の方と同じ「居宅サービス」を利用することができます。施設内、施設外のサービスのご利用を希望される場合は、生活相談員までご相談ください。
ケアハウスに入所されている方の主な利用サービスを以下にご紹介します。

 

1.ホームヘルパーによる訪問介護

2.デイサービス通所

3.施設内有料サービス

  • 介護保険での在宅サービスに馴染めない方や補足したい方、「自立」と認定されて居宅サービスを受けることができない方に対して、ケアハウスの職員が生活援助をさせていただきます。

4.ご家族様によるご協力依頼

  • ご本人様の意向で上記のサービスの利用に抵抗のある方については、洗濯・清掃等の家事や受診等について、ご家族様にご協力を得る場合があります。
 
 
どういう時に契約解除(退去)になるのですか?

退去については予めご本人・ご家族様と今後の生活等も含めて充分協議の上決定させて頂いており、概ね以下の理由が該当致します。

 

1.正当な理由無く、施設利用料を滞納した時。

2.不正の手段により入居したり、提出書類に虚偽の申告をした時。

3.他の入居者の生活や健康に、重大な影響を及ぼす恐れのある時。

4.身体的または精神的疾患のため、施設での生活が困難になった時。

5.日常の起居動作の大半に介助や見守りを必要とし、施設での自立生活維持が困難になった時。

 (基本的には要介護2以上の方ですが、認知症の方については状況によります) 

 
 
施設周辺の環境は?
当施設は東葉高速鉄道「八千代緑が丘」駅より、徒歩約10分の距離にあります。駅周辺にはショッピングセンター・コンビニエンスストア・銀行・郵便局・美容院・クリニック(内科・整形・歯科等)・レストラン等があり生活環境に恵まれております。