千葉県 八千代市 社会福祉法人 愛生会 愛生苑 特養 介護

愛生会

 

>
>
キャリアプラン

キャリアプラン

 

キャリアパス

 

 

愛生会では人事考課制度を導入して、キャリアパスを体系化しています。

 

キャリアアップは同一職種だけではなく、例えば介護職員から生活相談員や介護支援専門員に職種を変更して、その後キャリアを積んで指導職になっていくという道筋(パス)も用意しています。

 

先輩職員のキャリア例

◎ 先輩職員Aさんの例

 

 

入社当時は有期契約職員(パート職)でしたが、努力と実績が評価されて着実にキャリアアップしていきました。

 

介護職員から生活相談員に職種を変更して、現在はデイサービスの管理者としてセンター長という役職に就いています。

また、経営者と幹部クラスが出席する会議にも参加して、事業所の運営にも力を発揮しています。

 

 

 

入社後の育成・研修

 

・愛生会の理念、歴史、事業内容、組織等の説明をして、愛生会の   社風や職員としての心構えを知っていただきます。

・入社後の様々な事務手続きや就業規則の内容についても丁寧に解   りやすく説明致します。

・エニアグラムという手法での自己診断で場が盛り上がったりして、 終始和やかな雰囲気でオリエンテーションは進みます。

・介護現場に入り先輩職員からの指導を受けながら、実際に業務を   遂行して、必要な技術や知識を習得していきます。

・OJTは6か月を目安に行いますが、その間は一人ひとりに先輩   職員が専任の担当としてサポート役に就きますので安心です。

 

 ※OJT = On the Job Training

・新入職員からベテランの職員まで、それぞれのレベルに応じた研   修や勉強会を施設内で行います。

・中堅職員(3~5年目)以上を対象としたリーダーシップ・コー   チング研修も行い、後輩の育成の大切さを学んでいただきます。

・より専門的な技術や知識を習得し、また最新の介護情報を知るた   めに外部研修を積極的に活用しています。

・管理職(M)や指導職(S)にキャリアアップするために必要な   能力や考え方も学びます。

・部門責任者は労務管理や会計の知識を外部研修で習得します。

 

6か月ごとに実施する面接制度

業務管理シートを使用して上司との面接を6か月ごとに行います。

面接では、

 

 ・6か月間の業務の振り返り

 ・良くできた点や課題が残った点の確認

 ・今後のキャリアについての意見交換

 ・自分の思いと、上司や会社の考えとのギャップを修正

 

等を話し合い、職員の悩みや不安を解消して、業務に取り組む意欲に繋げていきます。