千葉県 八千代市 社会福祉法人 愛生会 愛生苑 特養 介護

愛生会

 

>
>
先輩の声

先輩の声

 

01 M先輩の声
 

 

介護職員 

平成22年入社

 

好きな言葉  「人生楽しんだもの勝ち」

 

 

入社後の指導について教えてください

 入社直後は緊張していましたが、サポート役に先輩がマンツーマンで就く仕組みでしたので安心して仕事に取り組むことができました。相談したいときや困ったときも、まずその先輩に聞けば良かったので「誰に聞いたらいいのかわからない」ということはありませんでした。また、アットホームな雰囲気でしたので、焦らずに一つひとつ仕事を覚えられたと思います。

 まだまだ学ぶことはたくさんあるのですが、今は後輩を指導する立場になりました。自分が入社したときのことは忘れずに、丁寧にきちんと理由を説明しながら大切なことを伝えていきたいと考えています。

 

愛生会の良いところを教えてください

 入社したときからアットホームな施設だなと感じています。挨拶と笑顔を大切にしている社風なのもいいですね。

 仕事では自分がやりたいことをやらせていただけますし、どの立場の人でも、また異なる職種の人でも、誰もが真剣に話しを聞いてくれる環境にあるので、一体感が感じられると思います。

 

仕事のやりがいについて教えてください

   

 

 ご利用者様との会話は楽しいですし、日々の仕事の中で嬉しいことがたくさんあります。もちろん大変なこともありますが、それはどの仕事にも言えることだと思います。月並みですが、ご利用者様に喜んでいただけることが本当に嬉しいですね。

 愛生会は非常に働きやすいですよ。自分も楽しく働いています。一緒にご利用者様を支えていきましょう。

 

 

02 I先輩の声
 

 

生活相談員

平成21年入社

 

自分の長所  「人見知りしません」

 

 

入社後の指導について教えてください

 全体的に先輩の皆さんはやさしく指導してくれたと思います。もちろん厳しいときもありましたが、それは学生から社会人へと意識を切り替える中での指導でしたので当然のことで、今はその時の指導が大変役に立っています。

 OJTでは一人につき一人、常に先輩がサポートしてくれましたので安心感があり、何事もすぐに相談できたのが良かったですね。

   

 

愛生会の良いところを教えてください

 ただ単に働くのではなく、社会福祉法人としての役割を果たそうと意識している職員が多いと思います。一つの問題が発生したときは、自然と皆で考えていこうとする姿勢になっています。

 もちろん職場は明るいですし、自分が積極的に動けば、自分の想いが届きやすい環境なので、そういう意味で自由にやることができる環境ですね。またきちんと仕事をすればきちんと評価していただけますので、何事にもやりがいを感じられます。

 

福祉の仕事に興味がある方にメッセージ

   

 

 自分は介護は未経験でしたが、人と接する仕事に就きたくて愛生会に入社しました。未経験の方でも人と接することが好きならば、この仕事はきっと合うでしょう。

 愛生会でも未経験から役職者になった職員もたくさんいますし、わかりやすく、丁寧な指導体制になっていますので、ぜひチャレンジしてみてください。